[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Latency

俺がWoWのポータルサイトとして利用し、一日に5俺ページビューくらいたたき出しているManamiさんのサイトでLatencyについて記事があった。


元ネタはこの辺かな。

Lower Your Ping - TcpAckFrequency



ありがとう!この設定したら外付け56kモデムで500-600msから200-275msになったぜ!ってコメントもあり。


外付け56kモデム・・・。




とりあえずTcpAckFrequencyを減らすことによってACKの返事を速くし


どっこいしょ     →→ 

            ←← は~い おっけーで~す

あはははは~    →→

            ←← うふふふふ~


から


パーン →
     ← スパーン
ドカーン →
     ← キュピーン


って感じにするようだ。

Do, or do not. There is no try.



一昨日Latencyを下げようとIIJに加入した俺には、わりと間が悪い。


効果が出たら悔しいので、AgichanにCoDでなんか変なものを送りつけることにしようと決めた。



とりあえずやってみる。

ちょっと詳しく書いてみよう。
レジストリをいじることになるので自己責任で(お約束)。



1.スタートボタン→ファイル名を指定して実行でregeditと入力し、レジストリエディタを起動。

2.HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT
\CurrentVersion\NetworkCards\※
に数字がいくつかあると思うから適当にクリックして開いていく。

Descriptionにネットワークインターフェイスの名前が出てるから、
自分がネット接続に使ってるインターフェイスがあったら当たり。

その下のServiceNameの右にあるIDを控えておく。

※無い環境もあるらしい。その場合はとりあえずスキップ。


3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip
\Parameters\Interface\の下にキーがあるはず

さっき控えたIDと同じものを開く。

(2.で見つからなかった場合は根性で探す。
だいたいほとんど設定されてないキーが多く、正解キーは長くなってるはず。
キー間違ってても200msが100msになるだけなのでとりあえずやってみりゃいいかと。)

右クリック→新規→DWORD値

これで「新しい値 #1」

みたいなのが出来るので、名前を「TcpAckFrequency」に、値を10進法で1に設定。

4.再起動。



ちなみに 元記事のあとの方で出てくる
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSMQ] 以下のキーについては
Microsoft Message Queuing Serviceを使う時のみに影響するらしいので、WoWには関係ないみたい。

無視。


適用してちょっと様子を見たところ
同じぷららで300-350ms程度だったのが安定して250ms以下。
200ms切ってる状況も珍しくなくなってる。


かなり効果はあるっぽいね。

副作用としては多少負荷が増えるのが考えられるくらいかな?
万一安定しなくなったら、さっき入力した1を2(デフォルト値)
または0(デフォルト値が自動的に適用される)に戻すこと。


これでIIJに設定変えたら200ms切るのが普通になったりすると
夢がひろがr

Agichanに変なの送るのは勘弁してやろう。ふふふ。



ジャンル : ゲーム
テーマ : PCゲー

[ 2007/12/18 14:14 ] wow | TB(0) | CM(9)
>俺がWoWのポータルサイトとして利用し、一日に5俺ページビューくらいたたき出しているManamiさんのサイトでLatencyについて記事があった。

↑これはどうかと思いますよ!

まだ試してなかったんだけど、やってみよっと。
[ 2007/12/19 09:32 ] [ 編集 ]
> ↑これはどうかと思いますよ!

正しい表現かと思いますよ!


昨日それ試した。
今日ポップしてどうかわってるのか。。
[ 2007/12/19 12:31 ] [ 編集 ]
うぅ・・・少なくて怒られた。

10俺ページビューくらい行くように頑張ります。。。
[ 2007/12/19 15:35 ] [ 編集 ]
ちなみに、Ishinさんのサイトは5-10俺ページビューです。

[ 2007/12/19 19:03 ] [ 編集 ]
すごく控えめに言って多すぎです。

20日で5個しか記事無いんだよ!!
[ 2007/12/20 12:24 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/12/20 17:58 ] [ 編集 ]
200ms切るのが普通になりました。
うちだと90-120あたり等というアメリカンな数字が出ています。
[ 2007/12/26 16:10 ] [ 編集 ]
俺IIJにしてもあんまり変わらなかった・・・。
多分外でてくところまで細いんだろうなとか思ったり。

田舎もの万歳!
[ 2007/12/26 22:37 ] [ 編集 ]
私も常時300-400だったのが、200前後ですね。
でも元に戻しちゃいました...。

WoWがメモリエラーでハングするのが、メモリの熱暴走っぽいので、もう1回やろかな...。
[ 2007/12/27 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


