[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Shamulator

きんちゃんの「エクセルでぽちぽち入れていく」ツールに対抗して作られた(と思われる)Enhancementビルドシャーマン専用シミュレータがあったので使ってみた。

その名もShamulator


どう命名されたかはなぞだけれど、Shaman+Simulatorから取るなんて安直なことはきっとしていないだろう。



結構興味深い結果になった。


まず今の自分の装備の数字を入力してみる。

現在
Main:The Decapitator(DPS 92.1 speed 2.6)
Off:Malchazeen (DPS 91.9 speed 1.8)

Karazで出るものはある程度そろってる状態。
GruulでのT4とかはまだ持っていない。

この場合

|Overall DPS |717.8
|MH DPS |488.4
|OH DPS |229.4
|MH:OH Dmg % |68.04%


で、当面Raidでは代替がないので、オフハンドをPvPアリーナの武器に変えて試して見ると(ってもちろん持ってないけど)、

Main:The Decapitator(DPS 92.1 speed 2.6)
Off: Merciless Gladiator's Pummeler(DPS 97.5 speed 2.6)

|Overall DPS |774.3
|MH DPS |523.4
|OH DPS |251
|MH:OH Dmg % |67.59%


オフハンドのDPSが上がった以上に跳ね上がる。

数値を見てみると、まずOH(Off Hand)のDPSがあがってるのは当然なんだけど、
MH(Main Hand)も同じ武器なのに跳ね上がってるのに気づく。

OHのDPSが上がってもMHとOHのダメージ比率は大して変わっていない。

要するに現在の装備ではOH側の振りが速すぎて、WFの隠しCoolDown3秒が終わったあとに、ダメージの低いOH側でWFを発動させてしまっているケースが多いということだろう。

振りが遅くなればMH側でダメージの大きいWFを出しやすくなり、結果的にMH側のダメージも上がっていくと。

ためしに現時点のOHのDPSはそのまま、振りだけを遅くして2.6にしてみると(まあそんな武器現時点では存在しないんだけど)

|Overall DPS |759.4
|MH DPS |510.8
|OH DPS |248.6
|MH:OH Dmg % |67.26%

だいぶ全体のDPSが上がることがわかる。


・・・・・。



えーと・・・。もしかして振りの遅い青武器の方が強いんじゃないの?

Heroic Auchenai CryptsのThe Harvester of Souls(DPSわずか71.7 振りは2.6)


|Overall DPS |732.8
|MH DPS |518
|OH DPS |214.9
|MH:OH Dmg % |70.68%



まじすか・・・。

EnhancementシャーマンにはOHの振りの遅さが命!!!!!
つーか速いとMHにいいもん持ってても足引っ張る!!!!!



俺涙目wwwwwwwwww


というかEnhShmは振りが遅いものをっていうのは知ってたけど、ここまで差がつくとは思わなかったよ。。。。

武器のDPS20違うのに負けるんだぜ。。。。。





ちなみに2Hは、それなりにHit下げてCritあげてみたけれど

|Overall DPS |676
|MH DPS |676


わりとだめだめでした。


Gorehowlも涙目wwwwwww


さて・・・Arena武器か・・・(遠い目

[ 2007/08/23 18:05 ] wow:shaman | TB(0) | CM(6)
そんなあなたに
Dragonmaw

それか、OHはWFじゃないProcつけるとか?
[ 2007/08/23 19:25 ] [ 編集 ]
と思ったら
DragonmawはMainHandか。。。
じゃあ、BGのMace!DPS71」ぐらいだけど!
[ 2007/08/23 19:29 ] [ 編集 ]
Euroの方のフォーラム見てると
DPS70程度以上の武器なら両方WFで確定ぽい。
APの3割がSpelldmg+ってあれが入ったらわかんないけど。

地味にArena武器目指すさ!
[ 2007/08/23 20:53 ] [ 編集 ]
HNTの場合もお願いします @@/
[ 2007/08/24 10:52 ] [ 編集 ]
探してみたけどハンター用のDPSCalcがちょっと見つからなかったです。
また探しておくので(多分誰か作ってると思うし)見つかったら教えますね。
[ 2007/08/24 15:07 ] [ 編集 ]
お手数お掛けいたします。
[ 2007/08/24 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


