[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁煙

禁煙は50日を突破し、快調である。
順風満帆といってもいいだろう。

禁煙52日

三ヶ月我慢できれば禁煙したと言えるらしいので
もうちょっと頑張ってみよう。

でも正直まだタバコ吸いたい。
タバコ吸ってる人見るとうらやましい。
もう一生タバコ吸えないって思うとちょっとどよーんってする。
ニコチン中毒は脱してるはずなので精神的なもんだね。

別に吸ったって良いんだけど、
もう一回禁煙を始めるのがめんどくさい。
最初やっぱりだるかったし。
禁煙をしたくないがために禁煙を続ける。
素晴らしい。


ライフハック!禁煙の仕方

ライフハックの使い方あってる?

それほど強くない精神力は必要だね。
それからちょっとだけの決意。
ちょっと止めてもいいかな?って思う気持ち。

保険適用される禁煙外来

で近所の禁煙外来に電話して「内服薬の禁煙外来してますか?」って聞く。
やってたら行く。

最初に禁煙外来で来たって言うと、アンケートみたいなのに答えさせられる。
実はこの時に記入する「一日に吸う本数」×「喫煙年数」をかけたものが200を越えないと
保険が適用されない。

保険適用条件

ま、40本6年とか20本11年とか適当にそんなもんで答えておけば良し。
向こうがわかるわけない。

あとは呼気中の一酸化炭素濃度とか計ってもらった後、
チャンピックスって薬処方してもらって終了。

チャンピックスは、脳内でニコチンと結びついてドーパミンを出す物質にくっついて、
ニコチンとの結合をしづらくさせる。
つまり喫煙によるドーパミンの放出を抑え、
タバコ吸ってもあんまり気持ちよくなくなると同時にニコチン摂取を減らしても
大丈夫になる、そんな薬なのだ!!!

ということで最初の一週間はチャンピックスを飲みながら、
通常通りタバコ吸っても良し。

これが良かった。

今日からタバコ吸っちゃ駄目ですとか言われたら耐えられない。

一週間好きにタバコ吸って良いですよ。でも薬は飲んでね。
コレ。

ま、そうは言っても薬が邪魔をするため、タバコがあんまりおいしくない。
なんつーか吸っても吸わなくてもあんまり変わらないというか、
クラーっと来る感じがないというか。
だから、好きに吸って良いって言われても、それほど吸わなくても大丈夫になる。
それまで一日一箱吸ってた俺だけど、
結局その一週間初日に買った二箱のタバコを吸いきれず、捨てた。

この時のおいしくないタバコを覚えているため、
禁煙開始直後のすっげータバコ吸いたいときにも、
「どうせ吸ってもまずいしなぁ。」と思えるのは地味に大きかった。

寝付きの悪さ、吐き気、普段見ない夢を見る。
あたりが副作用としてあるらしい。
あんパン君が夢に出てきてマンションのベランダから飛び立つ夢や、
知らない女の人が出てきて織田家の家紋のすばらしさについて延々と講義され、
俺は黙って正座して聞いてる夢はおそらく副作用のおかげだ。


病院には2週間ごとに3ヶ月、薬もらいに行くことになるんだけど、
俺は初回と二回目だけ行って(4週間分の薬)
その後は自力でなんとかすることにした。

服用4週間(禁煙3週間)でニコチン中毒は抜けてるっぽかったから、
試しに一日薬止めてみて、大丈夫だったから止めちゃった。
予約できない病院だったから待ってるのが苦痛ってのが
一番の理由なんだけど・・。

医療費は2週間分の薬と診察と合わせて各回3,000円強(保険適用)。
一日一箱吸ってると4,200円くらいかかるわけで、
禁煙成功したら丸儲けってくらいのゆるい考えでやってみるのも良いと思う。
実際俺、そう思って始めたんだ。

薬なしだったら絶対無理だったと思う。
ありがとうクスリ!さようならクスリ!

[ 2010/07/12 14:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
情報ありがとう!

知らない女の人が出てきて織田家の家紋のすばらしさについて延々と講義され、黙って正座して聞いてる夢ってのをおれもちょっと見てみたいから禁煙してみようかな。。。
[ 2010/07/14 20:37 ] [ 編集 ]
結構クスリきついんだよね。
飲み始めてすぐに変な夢見た。
飲むの中断した後にまた飲んだら頭痛くなったしな。

でも意志がすごく強い人以外にはクスリ使った禁煙を激しくオススメしたい。
試しにやってみ。
失敗しても元に戻るだけなんだしさ。
[ 2010/07/16 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


