[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

World of Warcraft一人勝ち

4gamerに面白い記事があったから紹介。

[GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト


アメリカ・カリフォルニアで「Game Developers Conference(GDC)」が開催され、
Jeffery Kaplan氏による講演が行われたって記事。

同氏は,「World of Warcraft」(以下,WoW)のプロジェクトにおいて,Rob Pardo(ロブ・パードゥ)氏(「Warcraft」シリーズの生みの親といわれている)のもとでデザイナーとなり,拡張パック第一弾の「The Burning Crusade」(2007年1月)ではリード・デザイナーを,「Wrath of the Lich King」(2008年11月)ではディレクターを務めるなど,常にWoWの中核にいる人物である。

結構面白いので読むと良いよ!


個人的に興味深かったのは、

世界中で1200万アカウントと,MMORPG市場の63%を独占するほどの大成功を収めているWoW

母体がどこなのかわからないけれど、(アメリカで?世界で?)63%ってのはすごい。
あとの37%を巡って他のMMORPGは取り合いをしているわけで、こりゃもう一人勝ちも良いとこだよね。
なんやかんやで良くできたゲームだと思うし、Blizzardに勝てるのはもうBlizzardくらいしかないんじゃないだろうか。

ビーボより美味いのはビーボだけ。

で、Diablo3はまだ?


当時のEverQuestには,合計約1200種類ものクエストが存在しており,
それに対抗するためには少なくても600種類のクエストを用意する必要があったという。
 しかし,対抗心のあまり2004年11月にWoWがローンチされた段階で,
クエストの数は約2600にも及んでいた。
The Burning Crusadeでは倍以上の約5300種にまで増え,
Lich Kingがリリースされた今では約7650種ものクエストを楽しめるようになっている。
なんとこれらのクエストは,北米だけでも一日につき約1664万回もプレイされているのだというから凄まじい。


一日につきクエストは1664万回行われています。
だいたい一秒に200個くらいクエストがこなされています。
はは。


キャプラン氏はさらに「Progressive Percentage Item Drop」(以下,PPID)という,
Lich Kingで取り入れられた新しいシステムを解説した。
 昔のシステムでは,アイテムをドロップするはずのモンスターを倒し続けても,
なかなかアイテムが出てこないことに苦労させられたプレイヤーも多いはず。
当初,ドロップ確率は25%ほどに設定され,その後のベースは35%まで引き上げられたとのことだが,
およそ3分の1の確率であっても,十分ではなかったようだ。
 そこで,Blizzard Entertainmentは,PPIDというシステムを採用したのだ。
これは,最初のモンスターを倒したときは16%の確率でしかドロップアイテムが出てこないが,
その後モンスターを倒すごとに25%,35%,50%,66%といった具合に確率が引き上げられていき,
最終的には100%になる。
 このことで,ドロップアイテムが登場,もしくはCollectionクエストをコンプリートする時間は,
プレイヤーの間では均一に近づいたとキャプラン氏は話す。
ただし,「なかなか出ない,すぐに出てきた,というのもゲームの要素の一部分である」ことを認めつつ,
ゲームのメカニックは完全ではないながらも,
全体的にはドロップ率のベースは45%くらいまでに引き上げられたはずであると語っていた。



良く読んでみたらWoLKで導入されたシステムなのね。
クラシックのクエストには適用されてないんだろうか?
AshenvaleのなんたらGemとかなんとかジェムとかあのへん。

確かにWoLKのクエストってドロップで苦労した記憶はないかも。
JCのデイリーも2匹倒すくらいでだいたい落とすし。


だんきちなおみのAddonコーナー


IHML - I Have Macro Lol!

いそさんのところで紹介されていたAddon。
Dailyしてると色々なアイテムを使う必要があるけど、
このAddonからキーバインドしておけば全部そのキーを押すだけになる。

ZDで旗立てる時も、Icecrownでムカデに石投げるときも、Ebonで死人をGhoulに変身させるときもワンボタン。
ついでにDaily Instanceに行ってるとき、CoTのなんだっけ、汚染された食料箱に印つけるのもワンボタン。
こいつぁ便利だ。

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : World of Warcraft

[ 2009/04/10 19:51 ] wow | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


