[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新Arenaシステム(Match Making Raging) その2

そう。ここから始まるSakusesu Story (c)Zombie

前回書いたときは気づかなかったんだけど、
公式ForumでRating上がらないよ! 負けたら下がりまくるよ!!
って文句を言ってた人がおり、その人のデータを引っ張り出して
解説していた。

MMRはプレイヤーは見ることができない数値なので、
これは貴重なお宝データであることは確定的に明らか。

ということで、前回書いたのは微妙に間違っていることに対する謝罪と賠償と
あわせご堪能下さい。

TR = Team Rating
MMR = Match Making Rating



試合 TR MMR 勝敗 敵MMR TR変動 MMR変動

1   1434 1350 Lost  1378  -15  -72 ( 1

2   1419 1278 Lost  1240  -19  -83

3   1400 1195 Lost  1093  -22  -83

4   1378 1112 Lost  1313  -16  -34

5   1362 1078 Lost  1154  -23  -49

6   1339 1028 Lost   928  -28  -77 ( 2

7   1311  950 Won   842   1   40 ( 3

8   1312  991 Won   923   2   41

9   1314 1032 Won   689   0   13

10  1314 1046 Won  1109    6   60 ( 4

11  1320 1106 Lost  1166  -21   -38

12  1299 1067 Lost   957  -27  -62

13  1272 1004 Lost  1133  -21  -29 ( 5

14  1251  975 Won   932   3   38

15  1254 1013 Won  1004   4   36 ( 6

-

16  1268 1167 Lost  1061  -21  -53

17  1247 1114 Lost  1000  -24  -59

18  1223 1055 Lost  1132  -17  -29

19  1206 1025 Lost  1035  -22  -39 ( 7

20  1184  985 Won  1090   8   45

21  1192 1031 Lost  1015  -20  -34

22  1172  997 Won  1042   8   40 ( 8


ブルーの人解説より適当に抜粋

1)
この前に一回負けてMMR-72となり、TR1434 MMR1350からスタート。
MMR1350だが、情報収集をはじめたばかりで、
システムはこのチームの力にまだ確信が持てないため、
(おそらく新Ratingシステム導入当時のデータ)
最初は大きく変動する。
相手はTRではなく、MMRが同じくらいの相手。

2)
6連敗。現在のTRに対して相手(のMMR)が低いため、
負けるたびに大きくTRを失う。MMRもまだ大きく変動。

3)
この日初勝利。
自TR1311と敵MMR842で見ると大きく上回るため、勝ってもTRは1のみ増加。
MMRは彼我100しか変わらないため40獲得。

4)
4連勝。相変わらずTRが大きく上回り、TRはほとんど増えない。
ただ、特に最後の試合、自MMR1046vs敵1109ではMMRは60も増えている。

5)
3連敗。自TRがまだ高すぎるため、TRは激減していく。
27とか取られたら泣ける。

6)
MMR的にちょっとだけ下の相手に2勝。TR上は激しく格下のためあまり上がらない。
MMRはちゃんと上がる。

(- のところは時間が空いててMMRが上がってる。他のブラケットをやったのかな)

7) 8)
まーなんか書いてあったけどだいたい同じ。
自TRと敵MMRの差が100くらいの試合では負けても17の減少に。
TRとMMRの差が縮まってきて、この辺りから、勝ってもそこそこ入ってくるように
なっていくんだろう。
この人の場合はTR1000辺りで落ち着くんだろうか。



まとめ

・まずMMRは個人個人につくもので、チームMMRは全員の平均。
新しく別のブラケットにチームを作ったとしてもそこのメンバーで平均して出される。
よって作りたてTR1500でMMR2000のチーム(Aチーム)もあり得る。

・敵は自分達のMMRと同等のMMRを持つ相手。
(AチームはいきなりMMR2000の相手と対戦)

・MMRは勝ったり負けたりする毎に40~60程度変動。
ただArenaに初めて参戦した場合は最初のうちMMRが大きく変動するらしい。

・TRは勝てば増え、負ければ減るがMMRによって補正を受ける。

・この補正は自TRと相手MMRによって決まる。

(AチームはTR1500でMMR2000の相手と戦うため、勝てば格上に勝利した扱いで
ドカンとTRを増やす。負けてもほとんど減らない。
逆にサンプルのように負けまくっている場合はTR>MMRとなり、負けると大きく下げ、
勝っても上がらない)


感想など

MMRの変動はサンプルでは最後の方40~60になっている。
さらに「情報収集が進む」ことによって変動幅が少なくなるかは不明。

前の記事書いたときはもっとMMRは段階的でなかなか動かないもの、だと思っていたんだけど、
勝てばプラス負ければマイナス。細かく動くらしい。
昔のTRに近いのはこちらか。



結局、TR獲得24みたいな結果に終わったら、

・現在のMMRに対しTRが低いのでTR引き上げ補正がかかりだした。
・相手のMMRが高く、格上に勝利した。

のどちらかであるので、いずれにしても喜んで良さそうである。
さぁ喜べ!


ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : World of Warcraft

[ 2009/02/18 17:06 ] wow | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


