上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャーマン タレント解説 Restoration編

最後にRestoration。

ElementalビルドにするにしてもEnhancementビルドにするにしても
多少は取ることになるだろうね。

Shaman Talent解説第三弾レッツゴー!
Improved Healing Wave

Healing Waveの詠唱時間を0.5秒短縮する


Healing WaveはLesser Healing Waveよりもおおまかに言って9%ほど効率的だ。
このタレントを取れば、Lesser Healingを使う代わりに
Healing Waveを使える状況が出てくるだろう。
これはプレイスタイルを決定するにおいて大きな選択となる。



Tidal Focus

Healing系スペルのマナコストを5%削減する。


パッシブで、有用なタレント。
ここでまた汎用性(Tidal Focus)と専門性(Improved Healing Wave)の選択を迫られることになる。
Shield SpecializationとAncestral Knowledgeの選択のように。



Requires 5 points in Restoration Talents

Improved Reincarnation

Reincarnationのコストを20分短縮し、復活したときのHP、マナを20%増やす


それほどすごいタレントではない。
もしlast laugh※のためにReincarnationをよく使う、
あるいはあなたが死んだ後の戦闘になんとか参加したいと思うのなら、このスキルは有用だろう。
でも(ほとんどのシャーマンがそうであるように)wipeからの復活のためにReincarnationを取っておきたいと思うのなら、このタレントはそれほど助けにならない。

※最終的な勝者になること。Field PvPなどを想定していると思われる。



Ancestral Healing

HealがCriticalヒットしたときに対象のアーマー値を25%上げる


悪くはない。これを取るのか、Totemic Focusに振り分けるのか、個人的な好みの問題だろう。
でもどちらも取るのも良い。たった3ポイントで上限になるのだから。



Totemic Focus

トーテムのマナコスト25%減


とても強力なタレント。
トーテムのマナコストは時に高くつく。それを25%カットしてくれるというのはやはりたいしたものだ。



Requires 10 points in Restoration Talents

Nature's Guidance

直接攻撃とスペルによる攻撃のhit率を3%上げる


ヒールのみしているのでなければ、すばらしいタレントだ。
ElementalまたはEnhancementを優先したハイブリッドビルドの多くの人はrestにも振ることを望む。
そしてこのタレントを取る。


Healing Focus

ヒールを詠唱しているときに詠唱妨害の70%を回避する


すばらしいタレント。
ElementalでEye of the Stormを取得しているとき以外、このタレントを取るべきだ。



Totemic Mastery

トーテムの効果範囲を10ヤード広げる


もう一つのすばらしいタレント。
1ポイントしか消費しないところもすばらしい。



Healing Grace

ヒールによるthreatを15%減少


シャーマンのヒールは元々threatが高い。
このタレントはそれを埋め合わせるのに役に立つだろう。
しかしヒール中にaggroしてしまう問題を抱えているのでなければ何の役にも立たないということは覚えておいた方が良い。
もし余ったポイントがあるのならここに振るのは良い考えではあるが、そうするシャーマンはほとんど居ない。



Requires 15 points in Restoration talents

Restorative Totems

Healing StreamとMana Springトーテムの効果を25%上げる


本当に効果の薄いタレントだ。
14hp/2secが17.5hp/2secに、10mana/2secが12.5mana/2secになる。それだけだ。
しかしMana Tideトーテムへの前提タレントであり、また多くのRestシャーマンはMana Tideトーテムを欲しがる。
一応Healing Streamトーテムはhealing+の影響を受けるから、
装備が良くなればそれにともなって役にたたなさは減る。



Tidal Mastery

ヒールとlightningスペルのcriticalヒット率を5%上げる


Ansestral Healingと相乗効果があるだけではなく、Elementalツリーのタレントとも相性が良い。
そしてヒールにも効果が出てくる。すごく良いタレントだね。



Requires 20 points in Restoration Talents

Healing Way

Healing Waveが、次のヒールの効果を6%上げるチャンスを100%得る


少し説明する。これはHealing Waveにだけ影響し、Lesser Healing Waveには影響しない。
このタレントの効果は他のシャーマンのHealing Waveにも影響を及ぼすが、buffをする、または更新できるのはタレントを持ったシャーマンだけだ。

ヒール力を高めるのにとても強力なタレントだ。
しかし、ちょっとした準備が必要なため※1、
結果としてPvPにおいてはそんなに強力ではない。

しかしPvEにおいてはヒールの発電機※2になる。

※1 まずbuffをつけることを指していると思われる。
※2 だいたいわかってくれ!



Nature's Swiftness

次の「詠唱時間が10秒以内のNatureスペル」を、インスタントキャストにするスキル取得


インスタントスペルは走りながらでも詠唱できる。
このタレントは、Healing Wave, Lightning Bolt,
Chain Lightning BoltあるいはGhost Wolfに使える。
NSはとても強力で、柔軟性のあるタレントだ。
もし20ポイントをRestに振っているのなら21ポイント目はこのNature's Swiftnessにすべきだ。



Focused Mind

SilenceメカニックとInterruptメカニック※に対する抵抗力を15%高める


まず補足のために。このタレントは詠唱中にダメージを受けて妨害されることには影響しない。
これが影響するのはkick, pummelそしてcounterspell(これらはinterruptメカニック)そしてSilenceメカニック(たとえばsilenceやcounterspell-silenceなど)。

Focused MindはPvPにおいては非常に非常に強力なタレントだ。
詠唱妨害やサイレンスにより最大で10秒間Natureスペルを使えなくなってしまうことは、あなたに、そしてチームに大打撃を与えてしまうから。
PvEでは詠唱妨害やサイレンスはまれであるし、ほとんどの場合避けることができる。
だからそういつも役に立つ、というタレントにはならないだろう。

※ちょっとなんて書いていいのかわかんないからそのままメカニックと表記。



Requires 25 points in Restoration Talents

Purification

ヒールの効果を10%向上させる


パッシブの+10%ヒールタレント。ヒールをしたいのなら取りなさい。



Requires 30 points in Restoration Talents

Mana Tide Totem

Mana Tideトーテムを習得
Mana Tideトーテムは3秒ごとにグループメンバーのマナを6%ずつ回復させる



すばらしいタレント。
最終的には12秒かけて全てのbuffを含めたマナバー全体の24%分マナを回復させる。とても強力で効果的だ。
もしRestorativeトーテムが前提タレントとなっていなかったらもっと完璧ではあったが、仕方がない。
全てを手に入れることはできないのだから。



Requires 30 points in Restoration Talents

Nature's Guardian

HPを30%以下にするダメージを受けた際にいつでも、10%のHPを回復し、攻撃者に対するthreatを減らすチャンスを50%得る


まず補足。30%以下の状態ならいつでも、どんな攻撃でも発動するので、
たとえばHPが29%の時にcritter(リスとか小鳥とか)から2ポイントの攻撃を受ければ、
39%まで回復するチャンスを50%持つと言うことになる。

このタレントは驚異的だ。あなたを殺すことは大変難しいものになるだろう。
「自身をヒールし、生き残るのに大変すばらしいタレントだ。そしてPvEではおまけにthreatまで減らしてくれる。」
以上だ。



Requires 35 points in Restoration Talents

Nature's Blessing

スペルによるダメージとヒールの効果をIntellectの30%分高める


何回も同じことを言っているのはわかっているけれど、ここに並んでいるタレントはそれぞれすばらしい。
このタレントも信じられないほどすばらしいタレントの一つだ

あなたがRestorationにこれほど深く入り込むことで犠牲にしたちょっとした損害を取り戻してくれる※。ヒーリング効果も高めてくれるしね。

※平たく言えばRestに振った甲斐のあるタレントだよということ



Improved Chain Heal

Chain Healの効果を20%高める


全ての+xx%タレントと同じくこのタレントも+healingの適用の後に計算される。
Purificationと同時に使えば+30%のChain healとなる。

これも驚くべきタレントだ。+healingさえ十分にあればChain healはとても強力なスペルだ。
このタレントはそれをさらに加速してくれる。
また、同じ回復量に対して必要とされる+healingを減らすというのもこのタレントの真髄だ。



Requires 40 points in Restoration Talents

Earth Shield

Earth Shieldを習得できる
Earth Shieldはダメージを受けた際の詠唱妨害の30%を無効にし、直接攻撃を受
けた際にHPを270回復する


※ESはhealing+の30%の影響を受け、healing+の数値はCastした時点のもの

このタレントは驚異的だ。tooltipsにのっているのと違ってEarth ShieldはLightning Shieldのように発動する。※
自分にESを張って並ぶもののない生存能力を発揮することもできるし(パラディンみたいに)、
誰か他の人にかけて"賢い"HoT(ダメージを受けたときだけヒールをする)として使うこともできる。
唯一の弱点としてはDispelされてしまうことがあげられる。
その場合はその大きなマナコストを考え、かけ直すことを選ぶべきではない。
だが、敵がdispelできない場面では、そのマナコストも得るものに比べて大きな代償とは言えない。
Earth Shieldはhealing+の30%の適用を受け、Purificationの適用をすべて受ける。

※Shadow BoltでESが発動したって本人が言ってるので、おそらく直接攻撃じゃなくても発動するという意味


[ 2007/05/12 18:04 ] wow:shaman | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。