上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新Arenaシステム(Match Making Raging)

3.1のクラス変更の話がぽつぽつ出てきたね。

Endless Quiverついに導入!とか。

ま、それはさておき最近の謎はアリーナのポイント変動。
勝って8点もらって相手は18点失ってるとか、前の同じポイント増減から
明らかな変更が入ってる。

いくつか解説のコメントが出ていたから、自分なりにまとめてみた。
それは違う、って人がいたらつっこみくれるとうれしいな。


Team Rating、 Personal Ratingは今までと同じ。
それに加えて今はMatch Making Ragingが導入された。
つまりMMR

なんだってぇぇぇぇ!!!

文字通り(Match Making)対戦相手はこのMMRによって決定される。
このRatingは隠しステータスというか、内部で決定されており、
見ることはできない。
また、個人個人につく数字であって、たとえば5onで2000のMMRがある人たちが
2onのチームを作った場合Team Ragingは1500、MMRは2000の状態になる。
チーム全体のMMRはメンバーの平均MMR。

で、それに基づいて対戦相手が決定されるため、上の場合の人は
MMRが2000付近の人(推定Team Raging2000)といきなり対戦することに。

MMRは50勝50敗になるあたりのRateで決められるため、
たとえばTeam Rating1200の人が50勝50敗していれば
MMRも1200に設定されているはず。

仮に1200Rateあたりで7割の勝率で勝ち越した場合、
1433までMMRが引き上げられることになる。

で、Team RatingはMMR方向へ強く動くことになる。
これがちょっとわかりにくい。

対戦相手はTeam Rating(ここまで来てなんですが以下TR)に関係なくMMRで決まるため、

・チームA (TR1500 MMR1200) 負けが混んできてちょっとチーム作り直した
・チームB(TR1000 MMR1200) ボロ負けしてたけど最近良い感じで勝ちまくり

ようなTR1500vs1000のチームでの対戦は起こりうる。

この場合チームAが勝つと、1200へのベクトルの逆方向となるため、
Aはちょっとだけポイントもらえる、Bはちょっとだけポイント失う、事になる。
逆に、チームBが勝つと、1200への動きだから、
Aは大きくポイントを失う、Bは大きくポイントを得る、事になる。

チームAのようなチーム同士が戦ったとすると、
勝った方はあまりポイントをもらえず、負けた方は大きくポイントを落とすことに。
これがよく見る試合結果でプラスとマイナスの収支が合ってない状況だね。
チームの作り直しにはほとんど意味が無くなったと見て良い。

こんな風に最終的に5割の勝率を収める(MMRの数値)あたりまでは
順方向に大きく動き、逆方向にはあまり動かない感じで
変動していくはず。

基本変動は12のようなので、お互い12の増減があったら、
相手はTR、MMRともに同じ程度の相手だったと考えていいみたい。

大きくTRをのばすためには勝ち越していってMMRをまず上げること。
そうすれば自然に数値は伸びていくはず。
見えないステータスであるMMRがかなり大事になってきてるね。

つまり、勝ち越していけばTRも付いてくるっていう点では前と同じなんだけど、
チーム作りたての強い人にぼこぼこにされることはなく、
Rating下位の苦手な組み合わせに負けたときのショックが無くなった。
(得意な組み合わせに勝てば帳尻は合う)
っていう点では前より進歩したと言えるんじゃないかなと。

MMRの変動についてはちょっとよくわからないんだけど、
一度変動したらしばらくそのままで、ある程度の期間(試合数?)を経て
前回からの勝敗を計算し、動く感じだと思う。


まとめ

・Arenaの対戦相手はTRがいくつであれ、(少なくとも最近の戦績は)自分と同等の相手。

・相手の増減は相手のMMRとTRの差だけで決まるため、自分には関係がない。
 こちら側も同じなので、例えば4しかくれなかったからと言って格下ということでは全くない。

・「勝ってもちょっとしか上がらない、負けたら大きく下がる。unk unk。」
 ここが踏ん張りどころ。今TR>MMRの状態だから
 もうちょっと勝ち続ければMMRが上がってTRも伸びていく。

・「勝ったらすげーポイントもらった!!負けてもほとんど減らないしwwww。俺Tueeeewwww。」
 現在MMR>TRの状態。そこで頑張らないとMMRが下がって俺Tuee状態終了。
 つまり「19点ももらった!」ってのは長い目で見ると、実はあまりうれしい状況では無かったりする。 



*ちょっとこの辺ウソでした!!MMRのが先行して変動する模様です。

低Ratingの人にとってアリーナポイント、ひいてはアリーナに参加すること自体の意味が無いじゃないか、
って意見に対しては、
Hatefulレベルのギアへのアクセスがある方が良いんじゃないかとコメントが付いてた。
そのうちなんか入るかも。



SapphironのFrost Aura


This should be 1200 every 2 seconds in Normal, and 1600 every 2 seconds in Heroic.

10manで倒す前に弱くなっちゃった・・・。

ジャンル : オンラインゲーム
テーマ : World of Warcraft

[ 2009/02/06 19:56 ] wow | TB(0) | CM(2)
3onだけに絞って 2と5をTR1000まで下げた人が出るということですね

うちらの2Onは(仮)のMMRで今勝ってると・・デスネ

>・「勝ったらすげーポイントもらった!!負けてもほとんど減らないしwwww。俺Tueeeewwww。」
>現在MMR>TRの状態。そこで頑張らないとMMRが下がって俺Tuee状態終了。

うちらの2On終了寸前ってことデスネ

勝率50% TR1500のおらには あまり関係ないわけデスネ

なんとなく理解したw

MMRの変動についてはちょっとよくわからないんだけど、
一度変動したらしばらくそのままで、ある程度の期間(試合数?)を経て
前回からの勝敗を計算し、動く感じだと思う。

これについては期間だった場合
1週間に10試合ではなく 数やった方がお得な場合が多々あると・・・?
最後の辞めるTRを実力と運含めて見極めた方がいいのかな?集中力持たないから 負けこむんだけどね・・

来週は後50がんばって1700見てみたいね

         3.1で終了のクラスより愛を込めて
[ 2009/02/07 04:22 ] [ 編集 ]
>3onだけに絞って 2と5をTR1000まで下げた人が出るということですね
>うちらの2Onは(仮)のMMRで今勝ってると・・デスネ

2と5でTR下げるとMMRが大きく下がるから、例えば3onで1600のTRがあっても「勝ちやすい、でも勝ってもなかなか上がらない、負けたら大きく下がる」状態になるからメリットはないです。
俺のMMRは仮で負けたら下がるけど、10戦しかしてないしYuushaとの平均MMRでチームのMMRが出るから、それほどは影響でないんじゃないかと思う。

>うちらの2On終了寸前ってことデスネ

これは1615手前の「全然上がらない、負けたら一気に1500台」って状況があったから、そこを抜けてMMRが上がったと考えるのが正しいんじゃないかな。
そもそも勝ち越してるしね。
[ 2009/02/07 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。