[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vistaでネットワーク上のコンピュータが見えないのか?おいィ?

Vistaはとても良いOSである。
なんと言ってもXPと同じ感覚で使えるからね。


じゃあXPで良いんじゃないの?



うん。




そんなかわいいVistaで個人的に起こっていた
VistaとXPでそれぞれのマシンが「ネットワーク」に出てこない問題の解決。

ローカルIPを直接打ち込めば開けるからとりあえずそれでしのいでいたんだけど、
マスタブラウザの設定したり、投げ出したり、逃げ出したり、信じ抜いたりしたけど
だめだった。


同じ現象が起こっている人や、きっと忘れて同じことで悩むであろう
将来の自身に向けて記録しておこう。


Vista側の設定で
「ネットワークと共有センター」>「ネットワーク接続の管理」から
使ってるネットワークを選んでプロパティーを開く。

で、インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティーを開いて
詳細設定ボタンをクリック、WINSタブに移ってNetBIOS設定の
「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」をチェック。


netbios.jpg


デフォルトでは有効らしいんだけど、なぜか無効に設定されてたよ。




これでXPと同じように使えるよ!!!
なんつーかXP万歳!





[ 2008/04/11 14:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)


